「わ」の会《神々の黄昏》スーパーセレクション
twitterで城谷さんが「スーパーセレクション」ってお書きになっていらしたので、ちょっと真似してみました(笑)。いつもちょっと狭いよとか、もう少し広いところで聞きたいよとおっしゃっていただくので、今回は客席数が倍近い北とぴあのつつじホールで開催しました。
私は序幕の「ラブラブ新婚のお見送り二重唱」と、最後の自己犠牲。出番の間が1時間半以上開くのは初めてで、なんかちょっと不思議な感じでした。「わ」の会だといつも出ずっぱりに近かったので。ブリュンヒルデを初めて歌ったのは2010年だったのですが、城谷さんの指揮、片寄ジークフリートでした。《ジークフリート》と《黄昏》からピックアップしたコンサートで、目覚めやって、偽のグンターやって、自己犠牲だったかな。その時から多分大小含めて4回目ぐらいになる自己犠牲は、かなりフリーな感じで歌えました。ちょっと巨匠すぎたかな(笑。これは城谷さんのせいではなくて、感覚的に私のテンポが遅めなのです。もう少し流れてもいいかな。うーん、そう思って歌い始めるんだけど、なんか巨匠が来ちゃうんですよねえ…。プログラムにも書きましたが、今回初めてジークフリートの亡骸を前に歌ってみて、すごく色んな心情がリアルに動く感じでやりやすかったです。
あー、他の場面もやりたいな。今回はキャスト全員が本当に素敵にはまり役で、この組で全部やろうよ!とまた無理なことを妄想したりしました。願えば叶うかな。
あなた行ってらっしゃい! 的な。ラインの旅を見送るところ。
も…